アプリ.com

スマホアプリを徹底攻略!

アプリ名:LINE-最新ライン情報-詐欺編-[iPhone&Android]

Ads by Google

今の日本では欠かせないSNSアプリ-ライン-

しっかり使いこなすため!詐欺に遭わないため!

裏技まで大公開!

 

f:id:phb:20151218200420j:plain

目次

1-1 ラインとは

1-2 ライン詐欺

1-3 詐欺に遭わないために

2-1 ライン機能(初級編) 

2-2 ライン機能(中級編)

2-3 ライン機能(上級編)

3-1 ラインビジネスとは

3-2 ラインビジネスの種類

3-3 ラインビジネス(店舗型)

3-4 ラインビジネス(ネット型)

4-1 最後に 

1-1 ラインとは

f:id:phb:20151218200420j:plain

LINEとは韓国最大のIT企業「NHN」の日本法人LINE株式会社」が提供している

スマートフォン(iPhoneAndroid)

ガラケー(フィーチャーフォン)

さらにはパソコンに対応した

コミュニケーションアプリケーションです。 

利用無料チャット系トークや無料通話(ビデオ通話含)

が手軽に使えることから利用者が増加しています!

f:id:phb:20151218200405j:plain
  Ads by Google

1-2 ライン詐欺

ライン詐欺は日々進化しています!その中での1番の引っかかる原因は

知り合いからのお願いだからです!

LINE乗っ取りの多くの目的は知り合いのフリをしてwebマネーを購入させて不正に入手することで起きています。

詐欺の手口

手口①


ある手法で友人Aさんのラインを乗っ取ります

 

手口②


乗っ取られたラインはもうAさんはログインできなくなるため友人に注意を促すことができなくなります!

 

手口③


詐欺者は友人Aさんの友達全員に一斉にトークを送ります!

f:id:phb:20151218201054p:plain

 

手口④


知り合いからのトークなので信じてしまい、言う通りに行動してしまう

 

これが一時期被害者続出した詐欺の手口です!

 

それ以外もこの画像見てみて!などURLをクリックさせてスマホのデータを一気に盗み出す詐欺も報告されています!

 

f:id:phb:20151218201521p:plain

 

この場合は手口③までは一緒なのですがその後が全く違います!

 

手口④


URLを押してもらいデータをすべて盗む

 

手口⑤


その盗んだデータをもとに直接連絡を取ってきたり金品の要求をしてきます!

写真や連絡先クレジットのパスワードや銀行のパスワード

様々なデータを盗むのでこの詐欺の方が被害が大きいです!

 

自分ではなく、友人が詐欺にあっている場合はすぐに電話で伝えてください!

 

1-3 詐欺に遭わないために

  Ads by Google

では詐欺に遭わないために使わなければいいんだ!

と思う人もいると思いますがこれだけ流行っているラインは使わないと何かと不便な方も多いと思います!なので簡単にできるライン詐欺防止対策を紹介します!

 

①バレにくい難しいパスワードに設定


パスワードを少なくても9文字以上の英数字を織り交ぜて作成しましょう!

これをしておくのとしてないのとでは全く違ってきます!

手順

[その他]→[設定]→[アカウント]を開いて

[メールアドレス変更]→[パスワード変更]をタップします。

 

②PINコードを設定する


f:id:phb:20151218203324p:plain

万が一ログインされてしまってもPINコードの要求もされますのでここでブロックすることで被害に遭わなかった場合もあります!

面倒くさいと思わずPINコードも設定していきましょう!

その時に注意するのは誕生日や連番(1111,1234など)は避けることをオススメします

手順

[その他]→[設定][アカウント]を開いて

[PINコード]で設定。新しいPINコードを2回入力して[OK]をタップ

 

③ログイン許可をオフにしておく


f:id:phb:20151218203358p:plain

これが1番確実です!自身が使っている端末以外での

使用ができなくなりので直接的な詐欺に合いにくくなります!

(ただしURL詐欺の場合は効果0)

手順

[その他]→[設定]→[アカウント]と進みます。

「ログイン許可」の項目をオフすることで完了です。

 

 

④個人情報や気になる情報は開示しない


これも重要です!いたちごっこで新たな詐欺も続出している中

f:id:phb:20151218203907p:plain

知り合いがPINコードを聞くことはありません!

というか必要ないので普通は聞きません!

怪しいと思ったら電話などで確認!

怪しいURLは開かない!

上記の点に注意してみてください!

 

 

 

ライン機能に関する記事はこちら

ラインビジネスに関する記事はこちら

  Ads by Google
 
twitter.com